車はネットや雑誌で探す派?それとも販売店に行く派?

 

以前に比べて、車を探す方法の選択肢が広がったと感じる時はないでしょうか。

 

インターネットが普及する前は、町の車屋さんへ直接行って、気に入った車があれば買う、、、という事が大半だったと思います。

 

では、インターネットが普及した現在では、どの様な探し方があるでしょうか。

 

現在の主流はネット、専用アプリも人気

 

やはり、現在の主流は「インターネット」でしょう。

 

各自動車メーカーを始め、中古車販売業者の大半が、専用のWebサイトを立ち上げていますし、気になる車のカタログも「Webカタログ」として、わざわざ郵送する必要のない様にしています。※もちろん郵送も受け付けています。

 

試乗予約もWebサイト内で行えるほか、車に関する基礎知識や実際に買う時の流れを紹介していたりと、各社によって掲載内容は様々です。

 

時代の流れを象徴している所では、Facebookやtwitterなどの「SNS」の公式アカウントを公開して、そういったSNSとの連携でPRも行っています。

 

あわせて、「専用アプリケーション」も配信しているメーカーもあり、ユーザーの利便性を意識しつつ、購入を促しています。

 

インターネットのメリットとしては、新しい情報(新車発売やキャンペーンなど)の更新が早いという事が挙げられます。

 

 

雑誌もまだまだ健在

 

インターネットの普及に押され、書籍が売れないとの声を耳にする事がありますが、車雑誌もまだまだ健在です。

 

インターネットを使う機会があまりない方や、以前の様に、気になる車に印を付けていく方法が楽という方にはお勧めです。

 

車について総合的に載せている書籍は、新車情報はもちろん読者からの疑問に答えるコーナーや、連載コラムの充実など、インターネットとは一味違う内容となっています。

 

中古車情報誌は、巻頭に「車種別の価格一覧」を載せているものが多く、掲載しているページ番号も合わせて記載されていて、そのページに行けば詳しい情報が見られる様になっています。

 

販売店ごとのページも充実していて、実際に働いている従業員の顔写真も載せたりと、それぞれが工夫したページとなっています。

 

別のページに「中古車購入での注意点」といったHow toもあり、初めて中古車を買う人向けに分かりやすく紹介されています。

 

雑誌によって違いますが、発売時期は毎週版もあれば月一版もあります。

 

販売店で直接見て買う派も多数いる

 

販売店へ直接出向いて、そこで試乗や価格交渉、契約から納車までを完結させる人も多数います。

 

「近所に販売店があり、毎日そこの販売店の前を通りかかって、その中で気になる車を見つけたから直接販売店に行った」という人も多く、インターネットや雑誌で見る時間がもったいなく、実際に車を見て、試乗して買うかどうかを判断した方が早いという人も多く存在します。

 

その場で契約しなくても、カタログをもらったり、スタッフの人に車の事を色々質問したりと「会話」が出来るのも販売店での車探しの醍醐味と言えるでしょう。

 

この様に、様々な車探しの方法がありますが、それぞれのライフスタイルに合った方法で効率よく車探しをしてみてはいかがでしょうか。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値と買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す