男性と女性、車に対する考え方の違い

 

男性と女性で、車を買うタイミングと予算に違いがある事、ご存じでしょうか。

 

 

一説によると、男性と女性は「脳の構造に違いがあり、その為、同じ物を見たり聞いたりしても感じ方が異なる」との事ですが、それが車選びにも表れています。

 

 

アンケートで見る「男女の違い」

 

某アンケートサイトが行った「車を買い替えたいタイミング」「車を購入する時の予算」についてのアンケートでは、この様な結果が出ました。

 

 

まず、「車を買い替えたいタイミング」については、男性・女性ともに「持っている車の所有期間が長くなった為」が1位となりました。次いで2位は、男性が「車検が来るタイミング」、女性が「家族が増えるなど、ライフスタイルの変化」となり、以下はこのような意見がありました。

 

 

男性・・・「気になる新型車がでた」「燃費に対して不安があったから」「家族が増えるなど、ライフスタイルの変化」など
女性・・・「車検が来るタイミング」「気になる新型車がでた」「燃費に対して不安があったから」など

 

 

以上の結果を見ると、回答としてはほぼ同じですが、「優先順位の違い」が感じられます。

 

 

1位の理由については、男性と女性で分かれました。

 

 

男性が「交換が必要な部品も増えて寿命を感じた」「何となく飽きてくる様が気がする」と少し悠長な理由に対して、女性は「運転中、止まったりすると怖いから」「何回も修理する位なら買った方が経済的だと思ったから」と現実的な理由がありました。

 

 

その他の理由として挙がったのは、男性は「壊れたら考える」「お金が貯まったら」と、割とのんびりしているのに対して、女性は「お金に余裕ができたら」「ガソリン代など気になるので、エコカーで良い車が出たら」と、やはり女性の方が現実的な理由が多く見られました。

 

 

予算については、ほぼ同じ考え

 

 

次いで、「車を購入する時の予算」については、男性・女性とも1~3位まで同意見でした。

 

 

1位・・・「~300万円まで」、2位・・・「~200万円まで」、3位・・・「~150万円まで」

 

 

それぞれの理由についても、男女差はあまり無く「そこまで高額な車は手が出ない」「高額なローンで買うと金利がバカにならないから」「他にもお金が掛かるので、車にはこれ位が妥当」などが挙げられます。

 

 

ちなみに、「~50万円まで」という意見も多く見られました。

 

 

女性の方が購入についてはシビアな面が見られる

 

 

以上の結果を総合的に見ると、男性よりも女性の方が「車の購入に関してシビア」であるという事が分かりました。

 

 

高額か低額かの違いもありますが、どちらも同じ「愛車」を買う事ですので、納得いく車選びを心掛けましょう。

 

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値が分かり、車を買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す