車に関するネットの書き込みについて

 

車の掲示板を見る事、ありますか?

 

そこには、様々な内容の「書き込み」で溢れています。

 

実際にオーナーとして車に乗っていた人もいれば、まだ車を自分で買ったことがない人からの書き込み、車の構造や整備についての質問に答える書き込みなど、、、

 

今回は、車の書き込みについて紹介していきます。

 

ネットは「両方向の情報」が流れてくる

 

代表的な掲示板を見てみると、「○月に出た~について意見聞かせて」「○○について語るスレ」など、特定の車に絞った項目がずらっと並んでいます。

 

雑誌やカタログが一方的な情報に対して、ネットは「両方向からの情報」が特徴の一つです。自分の意見に対して誰かが返事をくれるのは、雑誌などにはない感覚だと思います。

 

項目の多さに比例して、意見の数も多くあります。

 

その中身を見てみると、具体的な車種名を挙げて、性能・デザイン・機能性、さらには価格にも言及しています。

 

レビューも車選びの参考になるかも

 

車のレビューを中心に行っている掲示板もあります。

 

ここでは、車を販売店まで見に行った時の感想や、愛車の画像をアップして実際の走りについて説明しています。

 

その中で興味深かったのは、投稿した人が気になる車についての「評価」を詳しく書いています。

 

価格面もさることながら、積載性や燃費、乗り心地、満足している点と不満な点を書いています。

 

部品や洗車場、自動車教習所についての掲示板も存在している

 

その他、変わった所で言えば、「この部品について教えて」「この近くのオススメ洗車場は?」など、車を運転していたら感じる、身近な疑問を投稿し、それに対して回答が寄せられている掲示板も存在します。

 

 

さらに、夏休み~3月にかけて「自動車教習所」についての書き込みが増えてきます。

 

理由は、免許を取りに行く学生さん達から「○○教習所ってどうなの?」「実地試験ってどんな雰囲気?」という、その自動車教習所についてや試験に関する質問が多く出てきます。

 

こういった感想は、「匿名で大丈夫なネットだから聞ける」という、違った意味での安心感から書き込まれていくと思われます。

 

この様に、様々な意見が集まったネットの掲示板。車を買う前などの参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

★車を買う前に、下の無料一括査定(所要時間1分)で「各買取業者の詳しい買取り査定価格」「愛車の価値と買う時期」が判明して、大きくお得をするかもしれませんよ。

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット

コメントを残す