トヨタプリウスのすべて

今もなお売れ続けているプリウス

いわば低燃費の代名詞ともいえる存在になったプリウス。

購入ユーザーはプリウスを買ってどう感じたのか。

それを一緒に紐解いいきましょう。

 

満足している口コミ

燃費が良い うまく走らせれば25km/Lくらいの燃費
純正互換品やアフターパーツが豊富で、維持も弄持にも情報に溢れ苦労しない
全般的に部品などの故障が少ない

 

燃費は意識しなくてもリッター20。
その気になれば峠道もそこそこ楽しかった。
30系はホイールやエアロでスポーティーに化ける。
消耗品が少なく、ガソリン以外のランニングコストもすばらしい。

 

エコ運転・意識が身に付く
よく町で見かける
GSに行く頻度が少ない
長距離でも疲れにくい
空力ボディー設計
DIYやりがいがある!
社外パーツがとっても豊富!
意外と女子に人気!

①人、荷物が意外と乗せられる。セダン型としては荷室も広め?
②モードを変えると意外と軽快な加速をみせてくれる。
③アフターパーツも多くカスタムの幅が広い
④燃費がいい ← ここ大事
【前車がインプ(丸目)で燃費が悪かっただけに満足】

⑤維持費が安い。燃費含め、保険も当然安め(スポーツカーに比べ) 台数出回ってるのあり部品も普通に手に入る。

TNGAの基本の車種。
HVと新世代シャシーでスポーティー感のある走りができます。
高速走行時も低重心と空力ボディでスルスルっと走行。
街乗り時は静かに移動できます。
風切り音も少なく疲れず運転できます。

車両価格も安かったが、とにかく維持費が安い!
現在走行距離が約19万kmで、
タイヤ、ワイパー、オイルを除けば、交換パーツは
18万kmで交換したブレーキパッドくらい。

 

釣りに行くのにピッタリのサイズ。
どんな時でも20km/l走ってくれる。
十分な安全装備。
トヨタにしては素晴らしいブレーキとハンドリング。

カローラスポーツGZ用のタイヤ、ホイールがなんともしっくりくる。PHV GR用のメンバーもピッタリ!
あとはサスを入れたいところだが、それだけのメリットはあるだろうか?
よく縮んで伸びるノーマルサスを気に入ってるだけに、変えるには勇気がいる。
今の乗り心地は、190E2.5にかなり近づいてる気がする。
ハンドリングはまだまだだが、そこまで仕上げる自信はない。
ツーリングのサスよりしっくり来てるし、GR用のタイヤ、ホイールより遥かに初期タッチがスムーズ。
ボディの柔らかさにサスの粘りがうまくバランスが取れてるのだろう。
ただなんでも飽きはくる。そのときサスとボディを見直すとしよう。
15万キロ走ってもへこたれない耐久性は難しい。

日本の車から世界のクルマに進化したのは間違いない。
足が良くなったが、精度が甘くなったところもヨーロッパ的!

 

不満に思っている口コミ

トヨタマークがデカ過ぎ
30系なのでホイールPCDが100なところ
後方視界かそこそこ悪い

 

内装は確かにプラスチッキーで安っぽかった。
シートの色が明るいのは良いが汚れが目だつ。

 

価格の割に内装の質感が安っぽい
盗難被害件数ダントツ1位(2019)
パワー加速が物足りない
車両保険が少し割高(物損を厚くすすめられる)
リセール価値が低い
シフトノブが使いにくい
同車種と比べてもエコ以外ほぼ全て負ける
1部のドライバーのせいでイメージが悪い
足回りが弱いと感じる
シフトブレーキがフット式
リコールが多い
後方視界が悪すぎる
車好きに面白くない車と言われる
豊田社長にカッコ悪いと言われた
GRスポーツ仕様がない

 

大きな不満はありません(ネガはDIYでクリアしていく。)
やはり新世代のTNGA &ダイナミックフォースエンジンの搭載車種には様々な面で負けてしまうかもしれません。
しかも後期買いましたが、そろそろモデルチェンジの予感もします。

見切りが悪い。

HUD付きモデルで、飛び石によるウィンドウ交換だと10万円以上する。

センターデジタルメーターは微妙

 

総評

トヨタと低燃費の代名詞とも言えるプリウスですがやはり燃費は文句ないしといった意見が多いですね。

燃費を気にして走れば大抵の車は燃費が良くなりますが、プリウスは気にしなくても1リットルあたり

20kmは走るといった意見が多いですね。トヨタかつ人気車種なのでアフターパーツもかなり充実しており

自分の好みのカスタマイズができるのも人気の秘密なのかも知れませんね。

長距離運転でも疲労が少なく意外と女の子に人気との声もありますのでデートなどにも使える車種に

仕上がっているのではないでしょうか。しかし燃費や走行性能には定評があるものの、インテリアに

ついては値段の割に安っぽすぎるといった意見やチープすぎる、シートの色によっては汚れが目立ってしま

うといったデメリットもあります。また、安全性の懸念点もあり車両の後方視界が悪すぎるといった意見も

あり、まだまだ改善の余地はありますね。プリウスは人気がゆえに色々なユーザーが乗っておりその

反面危険なあおり運転などを行うユーザーも一定数いるのでイメージが悪くなるといった意見や

事故により自動車保険が高いなどといった声も散見されます。もし、購入されるなら車の性能だけで

なくそういったコストや悪いイメージも意識しないといけないのかもしれませんね。

ぜひ、購入される際は参考にしてみてください。

 

愛車の査定額をチェック!

無料&1分でわかるよー!

ズバットzubat

かんたんに無料一括査定できるので、現在の愛車価格を知ることで車購入計画が具体的になるかも!
⇒査定したからって絶対に 愛車を売る必要はない ので気軽に査定額チェックしてみよう!
ズバット査定スタート! ズバット