広大な自然、美味しい食べ物、札幌雪祭りなどのイベント…どのジャンルにも強い北海道。
2016年3月26日に北海道新幹線も開通し、ますます勢いに乗っています。
旅行に行きたい都道府県ランキングでも堂々の一位に選ばれている北海道。
そんな北海道をドライブする際に、お勧めの観光スポットを今回はご紹介します!
このページのラインアップ
ラベンダーで有名な富良野へ行くならココ!
北海道に初めて旅行するという人は、まずは北海道の王道観光スポットに車で行ってみましょう。
最初のオススメは、壮大なラベンダー畑で有名な「ファーム富田」です。
ファーム富田は、日本最大級のラベンダー畑のラベンダーイーストを所有する植物園です。
富良野に立地を構えるファーム富田までは、旭川空港から車で45分、新千歳空港・札幌市街からは共に車で2時間30分程掛かります。
ラベンダーの見頃は7月ですので(ファーム富田自体は年中無休ですが、ラベンダーイーストは7月のみ営業)、夏休みの最初の思い出としてドライブしてみてはいかがでしょうか。
実際、行ってみました
お土産で有名な「白い恋人」が自分で作れる?
白い恋人パークは、言わずと知れた北海道土産の人気ランキング上位の常連である「白い恋人」のテーマパークです。
札幌市街から車で25分、新千歳空港から車で1時間とアクセスしやすい立地にあります。
子供から大人、女性グループからカップルやファミリーまで、幅広い層が楽しめる作りになっているので誰もが楽しめます。
自分だけの白い恋人を作ることのできる体験コースもあるので、北海道に来たら一度は立ち寄ってみたいですね。
車で天まで行ってみませんか?
北海道は日本の面積の22%を占める程広大です。その広さは、オーストラリア一国とほぼ同じ面積の83,456平方メートルもあるんです(オーストラリアは83,870平方メートル)。
そんな北海道の広大さを感じれるドライブ絶景スポットをご紹介します。
一生に一度は見てみたい絶景スポットが、「天に続く道」と呼ばれる直線約18キロの道路です。
国道334号線から244号線へ小清水町方面に進むと現れるこの道路、ただの道路ではないんです。
名前の通り、天に昇っているかと思うほど真っすぐ上にのびた道路はまさに圧巻。非日常的な風景に言葉を失います。
9月下旬から10月上旬までは道路の真ん中に夕日が落ちるので、一番のおすすめのシーズンになりますが、12月~3月の冬季は除雪されていないため通行できませんので注意してください。
女満別空港から車で1時間20分程かかり、札幌などの主要観光地からはかなり遠いので北海道旅行経験者向けのスポットですね。
車で乗れる「ジェットコースター」って?
それは、「ジェットコースターの路」と呼ばれる国道237号線から続く西11線の約4kmの直線道路です。
上富良野に位置するこの道は標高差70~80mのアップダウンが続く、まさにジェットコースターのような道です。
真っすぐ長く伸びた道を走ると、北海道の大きさを存分に感じることができますよ。
北海道のおすすめドライブスポット【最新版】
雄大な景色が息を飲む「神威岬」
北海道は太平洋・日本海・オホーツク海と3つの大きな海に囲まれていますが、海の色や気候もそれぞれ特徴があります。
札幌からも約90キロしか離れていないので、十分日帰りでも楽しめるのが「神威岬」です。
神威岬は北海道の観光名所の一つにも数えられていますが、魅力は積丹ブルーと呼ばれる透明度の高い綺麗な海と、紙威岩です。
また、神威岬から神威岩へ向かう途中には女人禁制の門があり、独特の雰囲気を醸し出しています※女人禁制の門は開閉時間が決まっているので事前確認をお勧めします。
朝ドラの聖地となった「ニッカウヰスキー蒸溜所」
神威岬へ向かう道の途中にあるのが「ニッカウヰスキー蒸溜所」です。
ここは数年前にNHKの朝の連続テレビ小説マッサンの舞台となった場所で、放送以来多くの観光客で賑わう観光スポットです。
車を運転する人は飲む事は出来ませんが、ウィスキーの試飲も出来るのでウィスキーが好きな人にお勧めです。
また、ニッカウヰスキー蒸溜所はドライブスポットとしても人気で、札幌から余市までの道のりは北海道ならではの自然を楽しむ事が出来ます。
ちなみに、余市からも割と近い小樽もドライブスポットが多い街で、運河や赤レンガ倉庫など北海道に来たら見逃さない観光スポットも多くあります。