車の運転をしている限り、交通ルールは必ず守らなければなりません。
この交通ルールですが、「不定期に変更がある」事をご存知でしょうか。
そこで今回は、「最近変わった交通ルール」についてご紹介いたします。
交通ルールについて調べる
運転初心者の人であれば、交通ルールについて知らないことも多いのではないでしょうか。
自動車免許を取得したとしても、実際に運転するとなると、交通ルールを意識しながら運転するのが難しいと感じる人もいるのではないでしょうか。
交通ルールについて勉強し、免許を取得したとしても、交通ルールというのは今後も変更されていくでしょう。
免許を取得し、実際に運転するからこそ、交通ルールについて自分から知ろうとする意識が、日々の安全な運転につながります。
運転免許の仮停止となる対象範囲が拡大された
仮停止の対象範囲が拡大されたのですが、この交通ルールは平成27年6月17日に施行されています。
酒気帯び運転や過労運転、目の前にいる人に気づかず交通事故を起こし相手の人を傷つけてしまった場合は、運転免許の仮停止の対象となることが法律で決まったということです。
自転車も車と同じ「車両」
運転を行う人の中には、自転車を利用するという人もいるでしょう。
2015年6月1日に自転車への厳罰化が行われ、3年以内の期間に2回取り締まりの対象となると、手数料5,700円で受講時間が3時間掛かる「自転車運転者講習」を受ける事となります。
また、同時に5万円以下の罰金刑になります。
自動車以外でも交通ルールは変更されていますので、交通ルールを守る様に注意しましょう。