皆さんは車に乗っていてトラブルにあったことはありませんでしょうか?
車のトラブルには様々なものがありますが、今回は最新版の車のトラブルランキングをご紹介します。
以前からランキングの上位につけているものや、最近になりトラブル件数が多発しているものもあります。
興味がある方はしっかりご覧になって、カー用品購入の参考にしてみてはいかがでしょうか?。
バッテリー上がり
車のトラブルで最も多いのはバッテリー上がりです。
バッテリー上がりは車に搭載しているバッテリーの中身が底をついてしまうことにより起こってしまいます。
イメージとしては夏場に多いですが、実は冬場にバッテリー理由はよく上がってしまいます。
理由としては暖房のつけすぎやオーディオの使いすぎなどですが、最近では集中豪雪により車中泊を余儀なくされることもあり、その度にバッテリーが上がってレスキューを呼ぶこともあります。
バッテリー上がりを回避するには、日頃からバッテリーの電圧やバッテリー液の点検がポイントとなります。バッテリー液はカー用品店などでも安く買えますので、こまめに点検しておくことが大事です。
タイヤのパンク
次にトラブル件数が多いのがタイヤのパンクです。
タイヤのパンクが発生する場所としては高速道路が主になることがありますが。一般道路や駐車場または自宅でもタイヤのパンクでレスキューを呼ぶことがあります。
タイヤのパンクの原因としては、タイヤの空気圧が下がっていたりまたは極端に高かったりと適正な空気圧になっていないことが原因です。
また、タイヤのひび割れや鋭利なものがタイヤに刺さっていることが原因でタイヤがパンクしてしまうこともあります。
タイヤがパンクしてしまった時にはスペアタイヤを装着するなど対応が必要ですが、近くにガソリンスタンドをなどがある場合にはタイヤを付けてもらうこともポイントの一つです。
キーの閉じ込み
最後にご紹介するのはキーの閉じ込みです。
新車ではキーレスエントリーというボタン式の鍵もありますが、キーレスをするためのボタンを車内に入れたまま外からドアを閉め指でロックしてしまうことで閉じ込みが起こってしまいます。
以前に比べてキーのとじ込みのトラブル件数も減ってはいますが、依然高い水準が見られますのでキーレスエントリーの車を持っている人は注意をしましょう。
また車に乗り降りする時には手元にあるかどうかをしっかり確認することで回避できます。
トラブルの種類を知っておくと対応しやすい
今回ご紹介したトラブルは、あくまで一部です。
しかし、トラブル内容を知っておくと、いざという時に助かりますよ!!