日本が世界に誇るものと言われたら何が思いつくでしょうか?世界的に人気のあるアニメや、出汁文化が根強く和食など様々ですが、自動車もその1つです。海外では多くの日本車が走っていると同時に、外国から日本に来た人が驚くのは日本で走っている車と道路が綺麗なことです。日本にいるとなかなか気がつかないことですが、外国人からするととても興味深いことだそうです。
日本の車と道路が綺麗なのは海外でも好評
2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据えた政府の観光客誘致の政策は功を奏し、日本を訪れる外国人観光客の数も年々増加傾向です。
そうした中、外国人が日本の良いところについて尋ねられると「どうして日本は車と道路が綺麗なのかと感心する」との回答が多いそうです。
言い換えると、海外では車や道路を綺麗にしない考え方を持つ国が多く、日本のように綺麗ではないそうです。そうした日本人の綺麗好きも海外では好評を集めているようです。
洗車と同時にタイヤも洗うから綺麗だとする結論も出た
日本の車と道路がきれいなことに感心した人の中には 「日本の車と道路が綺麗な理由は、車と一緒にタイヤも洗っているからではないか」という結論を出した人もいました。
言われてみると、洗車をする時に車のボディや窓ガラスだけを掃除してタイヤを洗わない人はあまり見かけません。
また、道路を走るにはタイヤが動かないといけませんので、タイヤをきれいにすること=道路が綺麗という結論をこの方は出しています。
私はこれを見てなるほどと感心しました。日本人がなかなか気が付かない感性だと思います。
外国は未舗装の道路が多く洗車の意味がない
外国人も認める日本の車と道路の綺麗さですが、それでは外国ではの道路事情はどうなっているのでしょうか?
アメリカやヨーロッパなどの幹線道路は、アスファルトで舗装されている道路がたくさんありますが、東南アジアやアフリカ、南米など森林や山地が多い地域では未舗装の道路が多く、車が通るのも一苦労な状況です。
そのため海外では、車を洗うという概念があまりなく、汚れやある程度の傷は気にせずに車を走らせています。
ちなみに、海外では日本のハイラックスサーフやハイエースなど悪路でも走行性能を失わない車がとても重宝されています。
日本ではなかなか値段のつかない車でも、海外では意外な高値になることがよくあります。それだけ海外では日本の車の需要が高いです
日本が誇れる事の1つになるかも
今回ご紹介したように日本人が気がつかないことも外国人ではとてもよく気づかれているようですまた海外では洗車をという習慣があまりないことも今回分かりましたので 外国へ行かれた時にも車の状態や道路の舗装などミックにしてみるのも楽しいかもしれません