車を持っていない人がお買い物やドライブ、冠婚葬祭や帰省などで車を借りる事や、会社勤めをしていて出張などで出先で車を借りる事もあります。そんな時に役に立つのがレンタカーやカーリースです。レンタカーは時間で借りる事になり、カーリースは1ヶ月や3ヶ月など期間を決めて借りる事ですが、借りている期間にはガソリンを入れたりとやる事もあります。そんなレンタカーやカーリースですが洗車を行う必要はあるのでしょうか?ここではレンタカーやカーリースと洗車の関係についてご紹介します。
洗車しなくても特に問題ない
レンタカーを借りた時にはガソリンは満タンになっていますが、レンタカーを返す時にはガソリンを満タンに給油しておくのがマナーです。また、カーリースも契約によっては返却する時にガソリンを満タンにして返却する事が決められています。
一方の洗車はどうなっているのでしょうか?
レンタカーやカーリースともに洗車は義務ではありませんので、「車を借りたら洗車をして返さないといけないのかな?」「ガソリン代だけではなく洗車代もかかるのかな?」と不安に思っている場合にも問題ありません。
ちなみに、借りた車を洗車した事によって発生した代金については自腹になります。
気になる様なら洗っても問題ない
先程はレンタカーやカーリースに洗車をする義務はないとご紹介しましたが、全く洗車をしてはいけないとの事ではありません。
例を挙げれば、雪道や山道などを走った後は汚れが目立ちますし、フロントガラスやタイヤなども汚れてしまう事もあります。
そんな時には、実費になりますが洗車をする事は何も問題はありません。
洗車をする事によって車を返すまでの間が気持ちよく運転出来るメリットもありますので、気になる様でしたら洗車する事をおすすめします。
洗車をして返却しても特別褒められる事はない
洗車をしてレンタカーやカーリースを提供してくれたお店に車を返却しても、特別に褒められたりすることはありません。
また、洗車をする事で次に車を借りる時に割引が効くなど、自分にとってメリットというのは特にはありません。
ちなみに、レンタカーやカーリースを借りる時に注意をしないといけないのは、車をブロック塀にぶつけてしまったり、追突や出会い頭の衝突、高速道路を走っている時のタイヤのパンクやもらい事故などです。
車を借りる時に補償をつける契約もありますが、基本的には洗車をしなくてもいい様に車を大事に乗る事がポイントです。