軽自動車やコンパクトカーなど、女性でも運転しやすい車も増えてきました。また、内装も女性が喜ぶデザインを取り入れたりと、女性が車を買いたくなる時代がやってきました。車を買った後には様々なメンテナンス必要になりますが、エンジンルーム内以外のメンテナンスとしては洗車があります。ここでは、女性でも楽に洗車する方法をいくつかご紹介します。
動きやすい・濡れても良い服装で
洗車はホースで水を掛けたり、タイヤをブラシで擦ったりと水に濡れたり汚れたりします。
そのため、洗車にも動きやすい・濡れても良い服装で行うことがポイントです。
動きにくい服装だと体に負担が掛かりますし、お気に入りの服が濡れてしまうと気分が下がってしまいます。
また、指輪などのアクセサリーが車につくと傷の原因になるので、洗車をする時は外しておきましょう。
自分が持ちやすい洗車グッズを用意する
車のサイズによっては、洗うためのブラシやスポンジも選ぶ必要があります。ブラシ以外にも、たっぷりの泡を付けて洗う事が出来るスポンジや、強い水圧で汚れを落とす高圧洗浄機を使う人もいます。
力をあまり入れずに洗車をするには、大き目のスポンジやブラシ、吸水性がいいタオル、天井を洗う時のステップなども欠かせません。
自分が持ちやすい洗車グッズを用意する事もポイントです。
曇り空の下で洗車する
洗車をするには、太陽がサンサンと照り付ける晴れた日がいいと思いがちですが、実は洗車には曇り空が向いています。
強い日差しだと、ボディに洗剤が残ったままで乾いてシミの原因にもなりますし、また日焼けや熱中症などの心配もあるので、曇り空に洗車をする事がポイントです。
コイン洗車場も上手に活用する
自宅に洗車が出来る程度のスペースがあるのがベストですが、住宅事情でそんなスペースがないお宅もあります。
そんな時に気軽に洗車が出来るのがコイン洗車場です。
コイン洗車場は、時間に応じてお金を入れると使えるセルフ式洗車場で、週末になると多くの人で賑わいます。
コイン洗車場は水栓もあるし、広々としたスペースがあるので洗車に向いています。
初めて洗車をする女性にも練習の場にもなりますので、ガソリンスタンドの洗車機以外にも活用する事が出来ます。