このページのラインアップ
NISSANが誇る高級車エルグランド
トヨタのアルファードの対向馬として君臨しつづけるエルグランド。
実際に乗られている方の口コミを参考に魅力に迫っていきます。
価格・主要スペック 250ハイウェイスターS ジェットブラックアーバンクロム(CVT_2.5)
メーカー希望小売価格
(税込)\4,373,600 型式 DBA-TE52 駆動方式 FF トランスミッション CVT パワーソース ガソリン 10・15モード燃費(km/L) – JC08モード燃費(km/L) 10.80 WLTCモード燃費(km/L) – CO2排出量
(欧州や北米の参考値)– ドア数 5 乗車定員 7
全長(mm) 4975 全幅(mm) 1850 全高(mm) 1815 ホイールベース(mm) 3000 トレッド前(mm) 1600 トレッド後(mm) 1600 車両重量(kg) 1950 最低地上高(mm) 150 最小回転半径(m) 5.7 ハンドル位置 右
エンジン 250ハイウェイスターS ジェットブラックアーバンクロム(CVT_2.5)
エンジン型式 QR25DE 総排気量(cc) 2488 エンジン種類 直列 4 気筒 動弁機構 DOHC 過給機 – ボア×ストローク(mm) 89.0×100.0 圧縮比 9.6
最大出力
(kW[ps]/rpm)125[170]/5600 最大トルク
(Nm[kg-m]/rpm)245[25.0]/3900 燃料供給装置 電子制御式 燃料タンク容量(L) 73 使用燃料 レギュラー アイドルストップ – 回生
良い口コミ
低重心で高速の安定性も良し!
車高落としても乗り心地は良い方だと感じるマルチリンク方式の足回り!!一年乗ってみて、c26セレナより燃費良いと思う。
峠を走ってみてv36スカイラインと同等?なハンドリングな気がする。硬いのに乗り心地良いのが不思議。
高級感とBoseサウンドを嫁が気に入っている。
青空駐車でコーティング無しだがウォータースポットが無く一年たっても新車の輝きを保っているのは日産の高級車凄い。たまたま?フロントマスクのデザインが最高、室内も余裕と高級感があり乗り心地がいい!大きさの割に、他のミニバンに比べ車高が低く、走りがいい。
全てに満足!!
BOSEに感動!!
52乗るまで憧れていたライバル車のデザインがダサく見えるようになった!!実用性とハンドリングの絶妙なバランス。たとえば高速道路で本線へ合流する手前の回り込んだ道などでは、普通のミニバンだと挙動が不安定になったり、楽しくない我慢の走りになることだって少なくありませんよね。でもニスモの足を装着したエルグランドなら、安定感が高いうえにグイグイ曲がる。その感覚はごく一般的なミニバンでは絶対に味わえない爽快感。走り好きのパパならすぐにこの出来のよさに気づくと思います。
悪い口コミ
前期に比べたらフルバンの選択肢が少ない。
E52も末期モデルの関係でパーツも出て来なくなってるのが残念。峠を走るにはピラー太くて視界が悪いためせっかくのハンドリングが生かされない。
セレナから乗り換えると天井低く感じる、後席モニターに頭ぶつかる。
収納少ない。
ディーラーオプションのユーロホーンがカタログから消えていた。ゴルフバックが横置きで載らないところ
収納スペースが少ない
三列目をたたむと斜めになるとここれは言わずもがな「燃費」と2列目のシートがもう少し稼働域が広くなり
3列目の方に下がるような仕様であり、荷物がもう少し詰めるようになると
いいと思います。フロントは、オプションのリップスポイラーを付ければバッチリデですが、リアビューにアクセントが欲しい!ウインカーレンズ、バンパーの形状にモー少し派手さがあれば最高です。
乗り心地は、ミニバンとして考えたらあまりよくありません。そこは走りとトレードオフですね。
3列目の広さ(ひざまわりのゆとり)が、アルファードやヴェルファイアに劣ること。2列目の居住性は抜群ですが、3列目まで人をしっかり座らせたいのならライバルが優勢です。
総評
走りに定評のあるニッサンの最高級車なのでハンドリングなどの走りに関しての評価は良いようです。
走りのエルグランド、乗り心地のアルファードという位置づけになるのではないでしょうか。
内装関係でいうと収納関係が少ない、ゴルフバックが横向きで乗らないなどといった実用性に関しての
不満が上がっていました。2列めの居住空間は良いとの声は多いですが
3列目が狭いとの意見もありこのあたありはアルファードやベルファイアのほう
がやや有利なのかも知れませんね。内装に関してはニッサンはあまり評価がよろしくない中でも頑張っているのではないかなと思います。
燃費も車格が車格なのであまり良くはなく、余裕の有る家計でないと維持が辛いのかも知れません。
でもそういう「維持費が掛かる」ということは必ずしも悪いことではなく「誰でもは乗れない車」としてス
テータスにもなりうるかと思います。ちょっと余裕の有るお金持ちが乗る車という印象が付けばオーナー様
も鼻が高いのではないでしょうか。