少しの心がけで「ガソリンを節約する事が出来る事」をご存知でしょうか。
今回は、すぐに始められる「ガソリン節約法」についてご紹介していきます。
アイドリングストップで節約をする
「アイドリングストップ」という機能をご存知でしょうか。
これは、車を停車している間エンジンを止める機能で、エンジンを止めることで、ガソリンの節約をしようとしているのです。
アイドリングストップは節約効果がある方法とされていますが、5秒以下のアイドリングストップは節約にならないというデータもあります。
ガソリンは発進時に最も多くガソリンを消費しますので、少しの心掛けでガソリンを節約する事が出来ますよ。
燃費が向上する運転テクニック
燃費を向上させるのであれば、運転方法にも気をつけなければなりません。
例えば、発進時は「ゆっくりと前に進む」ようにしましょう。
ゆっくりと前に進むことで燃費を抑えることができますので、車をスタートさせる際は気をつけてみましょう。
使わない荷物は置いていく
車に乗っている際に、使わない荷物などを載せていないでしょうか。
使わない荷物を載せていると、その重さでガソリンを余分に消費してしまいます。
「必要のない荷物は置いていく」事も、ガソリンの節約に繋がります。
走るシーンに合ったタイヤで燃費向上
燃費を抑えるのであれば、「タイヤの空気圧」も重要です。
適正な空気圧で走行する事で、安全な運転と燃費も抑える事が出来ます。
空気圧は、車両によって基準値が違うので、車のドア付近に表示がある数値を確認しておくと安心です。
空気圧の補充はガソリンスタンドでもカー用品店でも出来ますが、一人で行うのが不安な時は店員に声を掛ければ、無料で行ってくれます。
まとめ
・「アイドリングストップ」で、無駄なガソリン消費を抑えられます!
・発進時は「ゆっくり進む」事で、ガソリン節約になります!
・「必要ない荷物は置く」「適正な空気圧」もガソリン節約には有効です!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。