先日開催されたジュネーブモーターショーで、「新型アウディ S4/A4アバント」が披露されました。
今回、披露されたS4/A4アバントの特徴は、「新開発エンジン 3.0TFSI」が搭載されていて、このエンジンにはターボチャージャーも装着されているので、最高出力が354ps、トルクも強力で500Nm/1370~4500rpmを発生します。これにより、従来型のS4と比較しても、トルクとパワー、そして燃費と軽量化を大幅に向上することが可能となりました。
また、最近ヨーロッパを中心に注目を浴びている「ライトサイジング(排気量を適正化する)ターボ」と判断できる性能も持ち合わせています。
その他の性能や装備は、トランスミッションは8速ティプトロニックを搭載しており、高速レシオ(能力を表す指標・比率)が高め、低速レシオが加速に重点を置いた設定となっているので、従来型よりもスポーティな走りに貢献しています。
更に、走行中(55-160km/h)にアクセルペダルから足を離すと、自動的にトランスミッションがフリーホイーリングモード(コースティング)に切り替わる事で、燃料の無駄な消費をなくす事も可能です。
ホイールとタイヤは、18インチの245/40サイズが標準装備となりオプションで「Audi Sport」の19インチホイールを選ぶ事も可能です。車高も、Sスポーツシャシーを標準設定した為、通常A4モデルに比べて23mm低くなっています。
現在の所、日本での発売時期は未定ですが、この他にも見所満載の新型アウディS4/S4アバント、気になる方は発売されたら販売店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。