先日、熊本で発生した地震は、車を所有している被災者にも影響を及ぼしています。
今もなお続く余震の影響で、自宅の倒壊などで家に入れない被災者、揺れに驚いて泣いてしまう子供を持ち、他の被災者に迷惑を掛けたくない家庭などが、車での避難生活を続けています。
今回の地震で問題となっている点の一つに「車内でのエコノミークラス症候群」が挙げられます。
エコノミークラス症候群とは「肺血栓塞栓(そくせん)症」とも呼び、車内や狭い場所などで、同じ姿勢で長時間過ごす事で起こるとされています。
症状としては、足に出来た血栓(血の塊)が肺で詰まる事で呼吸困難を引き起こし、突然命を失ってしまう症状が挙げられます。
この病気は、妊婦や高齢者、また以前に大きな手術をした人が罹りやすいと言われています。
適度な運動や水分補給、足を高く上げる事で防げる
専門家によると、適度な水分補給と運動を心掛ける事はもちろん、座ったままでも足の指を開いたり動かしたり、またふくらはぎを優しく揉むだけでも防ぐ効果があると話しています。
また、車中泊の注意点にも触れ、「長くても3泊にとどめておく」「寝る時は座席を倒して、座った状態で寝ない事」「足を体より低い位置に置かないように」とも話しています。
避難生活の長期化が懸念される中、ライフラインの復旧と併せて、被災者の健康状態の改善が望まれます。
車内が広い車、「非公開価格」でお得に買えるかも?
実は、インターネットなどで紹介されている車以外にも「買える車がある」事、ご存じですか?
それはズバリ、「非公開情報車」です。
実は、一般には約3割ほどしか車情報は出回っていません。
それ以外の「非公開情報車」も車探しの参考に加えると、希望の車が見つかる確率がグッと上がります!!
なかなか一般市場には出回らない車内が広い「非公開情報車」も、
下のサイトの中にいる専門のプロがしっかり見つけてくれるので効率よく車探し、出来ますよ!!
車内が狭い車は事前に査定額相場を確認しよう!!
新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる査定額相場チェック(無料)をする事をおすすめします。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。