長距離や長時間の運転をしていると心配なのが「居眠り」です。
昔からある眠気覚ましグッズといえば、コーヒーやガムなどがありますが、最近の研究がもたらした最新の居眠りアイテムについて紹介したいと思います。
赤外線機能を利用した「アイキャッチプリクラッシュアラーム」とは?
赤外線機能を使った機能と言えば、携帯電話の転送などが挙げられますが、今回紹介するのは「アイキャッチプリクラッシュアラーム」と呼ばれるアイテムです。
このアイテムの最大の特徴は、赤外線を利用してドライバーの顔と目を認識して、さらに瞳孔の検出も行います。
この機能の効果で、まぶたの動きやよそ見の有無などを自動判定してくれるという画期的なアイテムです。
ちなみにこの瞳孔検出機能は「世界共通特許」を取得しています。
これまでの居眠り防止アイテムは、耳にかけるタイプが販売されていましたが、首の傾斜角度で反応するものでした。ただ、それでは首を曲げなくとも寝られる人には反応しずらい欠点が見られました。
好きな速度設定で、さらに集中力を高める機能
本アイテムは、4段階の速度設定(常時反応・20km/h以上・30km/h以上・45km/h以上)で、ドライバー自身のスタイルで設定が可能です。また、大音量アラームと「運転に集中してください」などの音声による通知を行ってくれます。
ついにここまで来た居眠り防止アイテム、気になる方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
定期的に査定額相場を確認しよう!!
新しいモデルが出てくると、一部を覗いて、買取相場が下降傾向になると予想されます。
定期的に、最新の査定額と愛車の価値が分かる査定額相場チェック(無料)をする事をおすすめします。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。