車検を請け負ってくれる業者の中には「一日車検」を謳っている業者もあります。 文字通り一日だけで車検を終えてくれますので、自動車が使えなくなる期間が短い一日車検はとても魅力的ですが、本当に一日で終わるものなのでしょうか。
このページのラインアップ
条件次第で1日で終わる
1日車検は、車に問題がなければ1日で済みます。また、1日車検であっても車検の基準に変わりはありません。 検査に通過出来ない部分がある場合には業者が整備を行いますが、場合によっては部品を切らしていたり、あるいは希少な車だと部品の取り寄せに数日程度時間が必要な場合には車検は1日で終わりません。 あくまでも「交換する部分がなければ」1日で終わります。
車検に向いている時期は?
車検にもタイミングがあり、年度末(3月)が混み合い、比較的余裕があるのは8月です。車検を受ける時期は、自動車の購入日から新車であれば3年、以降2年に1度ですが、月は変わりません。 また、4月1日時点で保持をしている車には自動車税がかかりますので、年度末には自動車メーカーは揃って売り込みを強化します。また、4月から新生活が始まる場合には、4月までに自動車の購入を考える人も多いです。
3月前後は車検のトップシーズン
陸運局でも混み合いますし、カーショップやディーラーでも予約していないと「いつになるか分からない」と言われるケースもあるでしょう。 特にディーラーの場合、車検だけ受け付けている訳ではなく年度末のセールと並行していますので、「車検を受けるよりも一台でも多く売りたい」と考えるディーラーも多いです。
車検と同時に名義や住所変更は可能か?
車検の時、同時に名義変更や住所変更も出来るのですが、決して同時に行うものではなく、あくまでも「同じ場所で出来る」というものです。 厳密に言えば、全く同じタイミングで行われる訳ではないので、名義変更や住所変更を行ってから車検を受けるのか、あるいは車検を受けてから名義変更や住所変更を行うのかという選択肢になります。 基本的にはどちらでも大差ないのですが、車検が切れている車を譲り受けた場合は、車検を通してからの名義変更になります。 車検切れの状態では名義変更が出来ませんので、車検から受けなければならないためです。
車検の前に査定額相場と車検費用を確認しよう!!
車検の時期が近づいたら、申込みをする前に「車検費用一括見積チェック」「査定額相場チェック」(いずれも無料)をする事をおすすめします。最新の査定額と車検費用の比較が出来て、効率的に費用が使えます。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。