車検をディーラーに依頼する事を「ディーラー車検」と言います。
別会社の車であってもディーラー車検を受ける事が出来ますが、今回はディーラー車検の特徴を紹介していきます。
このページのラインアップ
快適性と安心性を重視する
巷では「ディーラー車検は費用が高い」と言われていますが、確かにそのような声は良く耳にします。
実際、数ある車検方式の中でもディーラー車検が一番費用が高くなります。
その理由は、「快適性と安心性を重視する」からです。
先を見越して交換を進めてくるのがディーラー車検の特徴
整備工場やカーショップでの車検は、あくまでも「車検を通す事が目的」ですので、車検に通過出来る状態であれば無理にパーツ交換はしません。
ですがディーラーの場合、車検に通過出来るものの、あまり良い状態ではないパーツに関しては交換を提案してきます。
車検に通過するためではなく、「快適なカーライフの提案」をしてくれるのがディーラー車検のコンセプトになりますので、他であれば「まだ大丈夫」「変える必要ないだろう」と思うようなパーツでも変えてしまいます。
もちろんパーツ代は自己負担ですので、ディーラー車検はどうしても高くなります。
どのパーツがどのような状態で重要度はどれくらいかをきちんと説明をもらうようにしてください。
自動車を大切に乗るならディーラー車検
「多少お金はかかっても良いから良い状態を保ち続けたい。」その場合はディーラー車検こそ理想の車検です。
確かに値段は高いですが、値段の高さには理由があります。品質面では他のどの車検よりも「確か」です。
自動車も機械です。どこか一つ悪いパーツがあれば、連動して他にも負担がかかります。
例えばタイヤがパンクした状態でも走り続ければ、タイヤが駄目になるだけではなく、ホイールにも影響が出ますし、常に振動したまま走りますので、パーツの接触部分にも負担がかかり、その結果、修理を余儀なくされるリスクがあります。
パンクに限らず、どこか一つ悪ければ周辺パーツにも影響が出るのです。
カーショップの場合、車検に通るようであれば、そのような状態でもパーツ変更はしません。「ここは交換した方が良いかもしれません」とは言ってくるでしょうが、強制はしないでしょう。
ですがディーラーの場合は、そのようなパーツは交換します。値段は高くなりますが、車検の度に自動車を良い状態にしてくれます。
安さを求めているなら他の方法で
車検をとにかく安く抑えたいと思っているのであれば、他の方法が望ましいです。
ディーラー車検は「車を良い状態にするためには値段は気にしない。」「多少お金はかかっても良いからカーライフを快適なものにしたい」と思っている人向けです。
自動車を長く乗りたいのであれば、ディーラー車検がお勧めです。
車検の前に査定額相場と車検費用を確認しよう!!
車検の時期が近づいたら、申込みをする前に「査定額相場チェック」「車検費用一括見積チェック」(いずれも無料)をする事をおすすめします。最新の査定額と車検費用の比較が出来て、効率的に費用が使えます。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。