整備工場やカーショップでも車検を行っています。
こちらでの車検はディーラー車検とは異なり、「車検に通す事が目的」になります。
また、カーショップの場合、パーツ交換等の提案はしてくれますが、基本的にユーザーが希望しなければ交換は行いません。
このページのラインアップ
業者の利益は「工賃」で出す
「タイヤが少々減っています」「バッテリーが心許ないかもしれません」など、注意した方が良い点は提案してくれるのですが、最終的にどうすべきかを決めるのは自分です。
安く車検を行いたいのであれば、車検に通過する状態であれば、特に交換をする必要も有りません。
また、自賠責や重量税はどこで支払っても同じ額ですが、工賃は、カーショップや整備工場によってまちまちです。
その理由は、車検の利益は「工賃で出しているから」です。
指定整備工場か否かも大切
車検を受ける際、受ける工場が認定整備工場かあるかどうも大切です。
なぜなら、認定整備工場であればそこで車検を行い、そのまま通す事が出来ます。
一方、指定されていない工場の場合、請け負った車をチェックした後は認定工場まで車を持って行き、車検を受けます。
認定工場までは業者が愛車を運転する
また、自分の預けた車を工場のスタッフが認定整備工場まで運転します。
その場合、輸送の時間もかかりますし、自動車に愛着を持っているドライバーの場合、自分以外の人間にハンドルを握られるのが嫌だという人もいるでしょう。その場合、初めから認定工場で車検を受ける事をお勧めします。
ガソリンスタンドで車検を受けている所もありますが、そちらも基本的には指定されていない工場同様、依頼した車を点検し、スタッフが認定工場まで運転する形式になります。
整備工場やカーショップに車検を依頼するメリットは?
整備工場やカーショップに車検を依頼するメリットは、安く済ませる事が出来る点です。
「次の車検までの快適性」ではなく、とにかく目前に迫っている車検を通過させるため事が目的になりますので、余計なパーツ代がかかりません。
また、カーショップで車検を受けた場合、特典が用意されているケースが多いです。
次の車検までオイル交換の工賃無料になったり、車検を受けてくれたお礼にたくさんのサプライ品をもらえたり。
ガソリンスタンドの場合、次の車検までガソリン代が割引になる特典が用意されているのが一般的です。
価格以外にメリットが用意されていますので、車検をする前にそれらも検討材料にしてみるのも良いでしょう。
頻繁に車を動かし、月々のガソリン代がかなりかかるような人は、ガソリンスタンドでの車検はかなりお得になります。
車検の前に査定額相場と車検費用を確認しよう!!
車検の時期が近づいたら、申込みをする前に「査定額相場チェック」「車検費用一括見積チェック」(いずれも無料)をする事をおすすめします。最新の査定額と車検費用の比較が出来て、効率的に費用が使えます。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。